旧『社内ニートのデイトレ株日記』。相場雑感。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

お久しぶりです。みなさん儲かってますか?

日経、今日は下がりましたが中期チャート的には5月の高値目指してる動きですね。選挙までは大きく上がることもなければ下がることもないような気がします。

ブログ更新やめてからだいぶ経つのですが、検索からけっこう人が来てくれるので時々記事を更新しようと思います。

FC2のブログって1ヶ月更新しないと上と下にでっかい広告が出てきちゃうんですよね・・・。せっかく来てくれたのにいきなり広告だと申し訳ないですから。


でですね、当ブログにどんなキーワードで訪問してくれるかというと損切りとか大損痛い とかが多いんですね。ポジティブなキーワードで来てくれる方はあまりいません。

っていうか儲かってる人は他人の収益なんて気にしないですよね、多分。

株で負けてる人や悲観的になってる人に言いたいのは・・・



損切りするな!


です。


相場が上手い人っていうのは波を読んで上手に損切りができます。でもそんな人はほんの一握りで、おそらく天才です。普通の一般人が損切りするのってかなり含み損を抱えてからなのでトータルで負けます。

じゃあどうすればいいかというと、素人はひたすら耐えて何年でも待つ。現物で買い増し。です。株に必勝法はありませんが、もしあるとしたらこれだと思います。

よほど経営が怪しい企業でなければ株価が半値になっても持っていたほうがいいです。
そして株のことなんて忘れて地道に働いてお金溜めましょう。ありふれた言葉ですが、谷あれば山ありです。

いろいろ偉そうなこと言っちゃいましたが、これは自分に対する戒めでもあります。

参考⇒吐きそうな大損の記録
大損して株取引をやめてからだいぶ経ちますが、今年は相場ウォッチをぼちぼち再開していこうと思っています。

ブランクがあるので、実際に取引はせずまずはじっくり市場を眺めてみようと思っています。


