旧『社内ニートのデイトレ株日記』。相場雑感。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今月の収支

11月末→12月末で約15万円のプラスでした。

今月は大負けがなく無難に乗り切ることができました。大勝ちもないので資産比での利益率は+2%と物足りない結果でした。


今年の収支

去年末の時点(まだブログをやる前)での資産は約680万円でした。現時点では約736万円ですが、10月に30万円出金しているのでそれを足すと86万円くらいのプラスということになります。


デイトレデビューの年

そして、株の難しさを再認識した年でした。

以前会社に勤めていた頃は、ファンダを重視した割安株での中長期の放置投資がメインで、デイトレは仕事の合間に自席のPCから暇つぶしにやる程度でした。

で、中長期投資に比べてデイトレはどうか?というと・・難しいです。私の腕で今年プラス収支かつ資産増で終われたのは奇跡的だと思います。

色々な人のブログを見ていると、コンスタントに勝っている人は皆さん自分のスタイルというのをちゃんと持っておられます。私は専業になって約半年が経過した今でも、自分に合った手法を見つけられず、未だに試行錯誤・暗中模索の状況です。

自宅でデイトレをするようになってから1~2ティック抜きが多かったのですが、運用効率が悪いので、もう少し長いスパンのトレードを入れた方がいいと常々思っています。ですが、下落過程でまだ下がると思って買いどきを逃してしまうことが多かったです。そして、一旦上がり始めると、追っかけ買いはしたくないので次の買い場を待つことになります。その間、1~2ティック抜きでしのぐことになるので、結局そんなトレードばかりになってしまったような気がします。


来年の抱負

勝ちに行くな。


次の日記は大発会の日になると思います。

それでは、良いお年を・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://teatabaco.blog101.fc2.com/tb.php/207-3a6509e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
